- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にぎり地蔵さま
- 2011/08/30(Tue) -
仏さまシリーズ第2弾。
前回はひとにぎり地蔵さまでしたね。

今回は自分たちで作った仏さまです。

P1111603.jpg
左たれさん 右マロン

尾道の持光寺で作ってきた
世界で1つしかない仏さま。

10分くらいで作れたかなぁ。。。。
もう、9年くらい前の事なのでちょっとうる覚えです。

心を込めて、願いを込めて
ぎゅっとにぎったら、それが仏さまの身体となり
ちょうど、合掌しているようになるから不思議

その後、耳、お顔を作っていく。

一緒に説明を聞いて作ったのだが、
たれさんとまったく違う???

楽しいひと時ですよぉ~
あとは、焼いて、自宅に送ってい頂きました。

癒されています。
この記事のURL | 仏さま | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひとにぎり地蔵
- 2011/08/02(Tue) -
7月の3連休に長野に行ってきました。

長野と言えば善光寺。

長野駅から善光寺までの間に点在する

七つの寺社をめぐる

七福神めぐりというのがあって

長野駅から善光寺まで2.5km。

町歩きを楽しみながら*^-^*

 御利益ありそう~

色紙を購入してご朱印を押してもらって。

すべて巡ると完成するのですよ。

そして、事前に本を読んで調べていたんですが

善光寺仁王門下の「大本願」で売っている

陶器でできた手作りのお地蔵さま。
P1111270.jpg
お顔がひつひとつ違います。

P1111271.jpg
左手でひとにぎり

P1111272.jpg
握るところもなんだか温もりを感じます。

不安な時、落ち着かない時にひとにぎり。
やすらぎます。

裏には心の文字が刻まれています。

とっても表情がかわいらしい。

毎日握っています^-^

お地蔵さまって本当に好き。
たくさんうちにいるんですよ♬
この記事のURL | 仏さま | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
