スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タコノマクラ♫
- 2011/02/09(Wed) -
ビーチコーミングを始めて1年ぐらいの頃
タコマク

タコノマクラの存在は知っていたんだけれども
なかなか見つけれない(><)
タコノマクラでお昼寝を… のみほさんが
私が持っていないと知って、
貴重なタコノマクラを快く送って下さった^-^
その週にタコノマクラ運がついたのか?
初めて浜で見つけた。
takonomakura.jpg

それからはちょくちょく出逢う。
この何とも言えないお姿。
漂白されて、美白になった姿はとても可愛い。
タコノマクラ

サイズもまちまちだ。

漂白しすぎて無残な姿になった事もしばしば。
とても繊細なんだろうなぁ~

どうして自然にこんな可愛いお花模様が
出来るんだろうなぁ。

この頃またタコノマクラに出逢う機会が
減っている・・・・
長い間逢ってないなぁ(><)

タコノマクラ祭りはまだ来ないかなぁ~

今週末、バレンタイン旅行で
金沢へ行きます。時間が空いたら
日本海にビーチコーミングに行こうと
予定しています!!!!
でも・・・・雪。しかも暴風雪!?予報です(><)
行けるといいなぁ~
もしかして砂浜にも雪が積もっているのかしら?
ホテルで缶詰めかも・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 棘皮動物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<キッチンのオレンジ達 | メイン | やられた(><)>>
コメント
-タコノマクラ???-
初めて見ました。タコノマクラ・・・・・
ちりめんのお手玉みたいです!
金沢旅行、寒いので気をつけて行ってきて下さいね。

「橙とみどりのおうち」
うちのHPのリンクに貼らせて頂きました。
これからもよろしくね。
2011/02/09 11:54  | URL | ももんが #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タコノマクラ???-
ももんがさんへ
タコノマクラ初めてですか?
すっごく繊細な感じのものですよ。
また、一度お店に持っていきますね。
リンクの件了解ですっ♫
2011/02/09 17:28  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
海岸で拾えるタコノマクラは、まず漁労屑と思って間違いないです。
小舟の漁船が陸揚げされているような場所を探すといいですよ。

漂白は僕はいつも適当なんですけど(ハイターの濃度とか漬け時間とか)
小さいもの、また棘が取れた後の表面にしわのように模様があるものは
あまり長く漂白していると壊れることが多いようですよ。
2011/02/11 00:08  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

--
タコノマクラ!まだ手にしたことがないんですよ~。
たくさんありますね~(*^o^*)

漁労屑と言う事は、深い所に住んでいて網に引っかかった子達という事なのかな…。
尚 nao.サン情報を元に、私も気にしてみるようにします~!
情報ありがとうございました!

バレンタイン ビーチコーミング、ちょっと荒れ模様な天気ですが、海に出れてるといいな♪
(私も雪でお預けくらいました(TωT)

遅くなりましたが、ようやく誕生石を見つけました。
トパーズの原石が見つかったので、トパーズでペンダントトップを作ろうと思っています。
ひな祭りまでには作って送りたいと思ってますので、もう少しお待ちくださいね(^人^;
2011/02/11 17:02  | URL | マキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
アドバイスありがとうございます!!
タコノマクラは漁労屑なのですね。。。
そうだったんだぁ~。
頑張って探してきます。
漂白、難しいですよねぇ(><)
尚さんはいつもとっても綺麗なお写真で
貝や棘皮動物をアップされていて、いつもとっても
見ているだけでうっとりしてしまいます。
2011/02/14 10:33  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
マキさんへ
マキさんまだタコノマクラ手にしていないのですね。
とっても可愛いですよ!!
頑張って下さい。
金沢。かなりの荒れ模様でしたが、ほんの1時間ほど
海に行きました♫猛吹雪でした(><)
寒くて寒くて・・・・貝もガラス浮もみつかりませんでした。
プラ浮だけ少し持ち帰りました。
またアップしますねぇ~
誕生石!!!!
ありがとうございます*^-^*
楽しみにしております。
2011/02/14 10:37  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/101-309abf49
| メイン |
