- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おおきな松ぼっくり
- 2011/04/06(Wed) -
3月のはじめにたれさんと
和歌山の那智勝浦と太地へ行った。
その時のビーチコーミングの戦利品。
松ぼっくり

bokkuri.jpg
松ぼっくりって本当に芸術品


大きな松ぼっくり。
これはかなり大きい。
今まで拾ったのとは桁違い!?

帰って来て、水に漬け込んでいたら
ぎゅっと全部閉じてしまった。
写真に撮り忘れたけれど・・・・・
ちょっと可愛かったなぁ~

漬け込んだ後、天日干しをしたら
元通り。なんだか楽しい作業。
木から落ちてもちゃんと生きている?
自然って本当に驚くことばかりです。
この記事のURL | ビーチコーミング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<通勤道で。。。 | メイン | こどもの笑顔が戻りますように。。。>>
コメント
--
松かさは種子が未熟な間は水分を持っているようですね。
種子が熟するころには松かさ自体も乾燥してきて
鱗片が広がって種子を飛ばすのでしょう。
雨の日とかに鱗片が閉じるのは単に材質の問題でしょうけど
結果的に種子が飛びにくい雨の日に種子を守ることになるのでしょうね。
2011/04/08 00:03  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
尚さんは本当に自然界の事すごく詳しいですね。
すごいです!!とっても勉強になります。
ありがとうございます^^
色んな事知っていたら楽しいだろうなぁ~
私ももっと本を読んで勉強してみます!!
2011/04/10 19:19  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/120-09dad48f
| メイン |
