スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウニ君達の紹介♫
- 2011/04/14(Thu) -

ナガウニ
ナガウニ。
刺がついていたけれども
ザクザクとこそげて綺麗になりました^^
ナガウニは結構強いし
コロンとしていて好きだなぁ~
たまにピンクもあるしね♬
ガンガゼ
ガンガゼ。
一番大きいのは欠けています・・・
打ちあがった時からこちらは真っ白。
あとの小さい2つはポリデントで
綺麗にしました。こちらも刺がついていた。
ムラサキ
ムラサキウニ。
久しぶり!!こちらは1つ。
コシダカ
そしてコシダカウニ。
こちらも久しぶり^-^
ゴシダカ類?
この1つは柄が違うけれども
コシダカなのかしら??
うしろ姿
裏は一緒ぽいけれども。
可愛いなぁ~
赤い小さな細い刺がいっぱいついていた。
kitamurasaki.jpg
そしてこちらが分からないのです。
これがキタムラサキかしら????
誰かご存知なら教えて下さい!!!
バフン
そして定番?のバフンウニ。
白メイン
はぁ~やっぱり素敵な色合い。
大好きだなぁ。
可愛いよぉ*^-^* いくつあっても良いよ。
うふふっ

結構拾えたなぁ~
タワシウニとコデマリが少ないので
拾いたいなぁ~
はぁ・・・欲しいウニがまだまだあります。

陽気も良くなってきたので
ビーチコーミング頑張ろう!!
(でも今週末はたれさんのBDで久々のバードウォッチングです)
スポンサーサイト
この記事のURL | ウニの殻 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<happy birthday | メイン | タカラガイもそこそこ拾いました。>>
コメント
--
いいですね~!うにうに!
ナガウニって殻の形も楕円形で可愛いですよね。
ガンガゼは写真で見る限り、ノーマルなガンガゼのようです。
5枚目のヤツは以前は違う種類かと思ったのですけど
どうやらコシダカのバリエーションのようです。

で、7枚目の不明種。
よくわかりませんが、上のはムラサキウニだと思います。
下の小さいのがなんだろう?アカウニのバリエーション?
ムラサキでそんなに放射状の帯が出るのは見ないので…。
キタムラサキは分布域ではないので違うと思います。
お役に立ててませんが…(笑)
2011/04/15 01:13  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
えへへっ^-^うにうにです!!!
はい。ナガウニの形がとってもCuteです♫
コシダカのバリエーションなのですね!!
新種かなぁ~とかおもっちゃいました(笑)
ムラサキウニも色々な色があるのですね・・・
色がなんだか違うので・・・そうかぁ。
キタムラサキは分布が違うのですね(><)残念。
以前に尚さんのブログで拝見して欲しくって!!
まだ、ブログしていない時、尚さんのウニの殻シリーズ
カラーコピーして良く眺めていたのですよ(笑)
2011/04/15 10:34  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ウニ殻-
はじめましてー
山陰でウニ殻を集めています。
正体不明のウニはアカウニではないかと思います(確証はないですが…)。
この冬うち上がった沢山の(棘付き)アカウニを標本にしてみたところ、全体が薄桃色の定番のアカウニと黄緑色基調の2タイプにわかれました。拙い経験則ですが、棘も赤色の個体と鮮やかな紫色の個体がいるので、殻にもそういった個体差がでるのではないでしょうか?しかし自分はキタムラサキを見たことないので、比較しようがないのですが…

お役に立てず申し訳ありません…・


ちなみにアカウニなのに殻高があって、ムラサキウニなのに殻高が低い紛らわしい個体は、口部分から光を当てて歩帯(?)の模様で識別しています。

2011/04/17 21:54  | URL | GAN #GWMyNl/.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ウニ殻-
GANさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

>山陰でウニ殻を集めています。
↑うわぁ~見てみたいなぁ~
山陰はこちらの関西と同じような
ウニの殻が拾えるのでしょうか?

アカウニですかぁ。
ありがとうございます!!!
いくつか調べてみたんですが、
アカウニではないかなぁ?と
私も思いました。
嬉しいなぁ。
GANさんはブログされていないのですか?
とっても詳しいみたいなので
もしブログされているなら
拝見したいなぁ~と思いまして。
2011/04/18 10:33  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ブンブクも集めてます(笑)-
山陰の正形ウニ…今までにバフンウニ、ムラサキウニ、アカウニ、コデマリウニ、コシダカウニくらいしか拾えてません。(バフンが一番多くてコシダカは少ないです)

ナガウニは知り合いのダイバーさんもまだ見たことはないそうです。ガンガゼは居るみたいですが、うち上がってはなさそうです…どちらかと言うと冷たい海のようですか、寒い水域のウニが生息できる程冷たくもなく…。

ナガウニやラッパウニは南方の雑貨屋さんで買うものだと認識してます(汗)タワシウニなんて憧れのウニさん(笑)太平洋側や南のビーチコーマーさんが羨ましいですね~。

2011/04/19 19:49  | URL | GAN #GWMyNl/.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ブンブクも集めてます(笑)-
GANさんへ
へぇ~ナガウニはやっぱりこちらだけなのですか?
ゴロゴロしてますが(笑)
コデマリ!!綺麗ですよねぇ~。
家にはまだ2つしか無いのですよ・・・
ラッパウニはちょっとずるをしまして・・・
漁労屑です。小さいのは打ちあがっています。(ごくたまに)
ナガウニならゴロゴロしているのでお分け出来ますよぉ♫
2011/04/20 10:39  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/21 12:49  | | #[ 編集] |  ▲ top

-あ、間違えました…-
間違えて、秘密コメントで送っていました…

そして、オオブンブク持っていらっしゃいましたねー・書庫のブログを読んでいたら、記事発見…

こちらからはコデマリウニやコメツブウニ、マメウニなら少々ありますが…いかがでしょう?(´ω`)**
2011/04/22 13:53  | URL | GAN #GWMyNl/.[ 編集] |  ▲ top

-Re: あ、間違えました…-
GANさんへ
鍵コメだったので、メールで返信しようとおもっておりました。
ありがとうございます^^
はい。オオブンブクは持っています。
コデマリウニ嬉しいなぁ~。物々交換して頂けるのですか?
コメツブウニとマメウニは一緒のものじゃないんですか???
うわぁ~家の見ないとわかりません(><)
サンショウウニはお持ちですか?シラヒゲは?
2011/04/22 15:06  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメツブを拾っていて眼精疲労になった事が…-
シラヒゲはないです(*_*)
実はこれもお店で買おうとしていた品(笑)
色々な土地に赴きビーチコーミングしたいのですが、中々叶わず、水族館のショッピングサイトを覗いたり…鳥羽水族館のお品書きにあったのですがずぅっと未入荷です(;´д`)

サンショウウニは今年初めて拾いましたヨ・何年も同じ浜に通っていて、初めての一個(しかも死にたて…)

コメツブはお米型、マメは卵型で分けてますが、どちらも脆くてすぐ割れて切ないです…(泣)
2011/04/22 21:09  | URL | GAN #GWMyNl/.[ 編集] |  ▲ top

-Re: コメツブを拾っていて眼精疲労になった事が…-
GANさんへ
ではナガウニとシラヒゲウニを送りますね。
また、鍵コメでご住所教えていただけますか?
鳥羽水族館のショッピングサイト見に行ってみたら
結構SOLDOUT多いですねぇ(><)
2011/04/25 15:01  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/27 12:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-無事届きました~-
ウニ殻届きました!数日家を空けていたので、今日開封しました。開けてみて思わずうっとり溜め息…(笑)
シラヒゲは綺麗なピンクで素敵だし、ナガウニはコロコロしていて可愛い…!ナガウニは棘の感じからツマジロナガウニでしょうか?ありがとうございます!!

微々たる物ですが、コデマリウニを送ります。連休明けに発送しますね~(^o^)/~~
2011/05/01 23:21  | URL | GAN #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 無事届きました~-
GANさんへ
無事に届いて良かったです^^
割れてなかったですか??
うっとりして頂けたらこちらも送ったかいがあります♪
ナガウニは刺付もあったので^^
ナガウニは私、全てナガウニでまとめちゃってます(笑)
GANさんへ何を見て勉強されていますか?
コデマリウニ。嬉しいなぁ~。楽しみにしています♪
2011/05/02 10:34  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日、私のブログにコメントを頂き・・・
(気付くのがとっても遅くなってしまいましたが)リンクから飛んできました!

ガンガゼ!!
生体はたくさんいるのに、なぜか殻が見つからないな〜〜???と
思っていたのですが、まあちゃんさま、たくさん見つかっていますね!
白くてきれいですね〜!
私もいつか発見出来るといいなぁ〜♪

過去記事に、突然失礼しました^^
また遊びに来ます!
2012/10/24 09:47  | URL | トモエフスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トモエフスキーさんへ-
こんにちは♫
そしてはじめまして*^-^*
コメントありがとうございます!!気付いて頂けて良かった~
トモエフスキーさんの絵本当に素敵で!!!!!
お友達になりたかったのです~
ガンガゼは結構刺付で落ちているのですよ!!
場所に寄って拾えるものが違うのですねぇ…
みつかるといいですね^^
ウニ殻の魅力の分かる方大歓迎です!!また遊びにきてくださいね♪
私も遊びに行きますねぇ~
2012/10/24 10:13  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
お友達になりたいと思ってくださっていたなんて!
私のブログなんて、誰が見るんだって自分で思って
いたくらいなのですごくうれしいです (´;ω;`)ウッ…

まあちゃんさんの過去の記事、いろいろと拝見しました。
(こちらも過去ですが)
タワシウニの殻、鮮やかなグリーンできれいですね!
形も上のほうが大きくて、カボチャみたい!
う〜ん、また1つ、探し物(楽しみとも言う)が
増えてしまいましたねぇ・・・ (〃・ω・)ゞ
2012/10/24 21:54  | URL | トモエフスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-トモエフスキー さんへ-
うふ♪(* ̄ー ̄)vじゃあ、お友達になってくださるのですね!!
ブログ。すごく素敵ですよぉ~
「ウニ殻」で検索したのかなぁ?見た時に衝撃でしたよ!!
同類!!!!!!!!!!と思って(笑)
とにかく絵がすばらしいです!!ウニやアオリイカの絵なんて
欲しいです!!!!!!!!!
過去の記事まで読んで頂けて嬉しい限りです♬
タワシウニ!!めちゃくちゃラブリーですよ*^-^*
色も形も最高!!なかなか拾えないのですがね…
四国の高知に沢山展示しているのを見たことがあるのですが
最高でしたよぉ~
頑張って探してくださいね^^
2012/10/25 09:15  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-もちろん!-
こちらこそ、宜しくお願いします☆
同類の方のお友達が出来て、うれしいです!!

もしよかったら、HPのほうに絵はいろいろと載せているので、
お時間がある時にでも見ていただけるとうれしいです。

http://curiosity.id-direction.com/gallary/
タワシウニ、お話によるとどうも果てしない夢のようですが、
のんびり収集したいと思います〜〜♪
2012/10/25 12:35  | URL | トモエフスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: もちろん!-
トモエフスキーさんへ
ありがとうございます*^-^*うふふっお友達♬
ウニ好きさんならではの会話ができますねぇ~
HPは既に見させていただいていますよぉ^^
ポストカードとか絵の販売ってされていないのかしら?
スキューバーされるなら、タワシウニはみつかるんじゃ
ないかしら?穴の中にいるんですよ!!!
私も近頃はお目にかかってないから頑張らねば!!
お互いがんばりましょうね!!
2012/10/25 16:17  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-まぁちゃんさま-
HP既に見て頂いているのですね (/∇\*)
ありがとうございます。
ポストカードなどは販売してないです・・・描いてるだけ(笑)
普段は東伊豆で潜っているのですが、スキューバで
タワシウニ・・・見たことないです (´・ω・`)
タコノマクラやカシパン類は結構いるのですが・・・
穴の中にいるんですね!今度探してみよっと!
生体は採らないようにしているので、
もし見つけたら死ぬまで待つか・・・・ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

2012/10/27 09:38  | URL | トモエフスキー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: まぁちゃんさま-
トモエフスキーさんへ
こんにちは^^
描いてるだけなんて!!勿体ないです。。。
あんなに素敵なのに!!是非販売して欲しい(><)
タワシウニはあの殻の見た目と違って、茶色っぽい刺で覆われていたと
思います。見つかるといいですね!!
> 生体は採らないようにしているので、
そうですよね!!私も。浜で打ちあがっていても生きているのは
ぐぐぐっと我慢しております・・・・。
本当に死ぬまで待ちたい気分でしたよぉ(笑)
2012/10/29 10:33  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/124-7b3730c7
| メイン |
