スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マメウニとコメツブウニ
- 2011/05/19(Thu) -

今回、浜辺にへばりついて探していたのは
mametubu.jpg
このマメウニとコメツブウニ。

実は私・・・・この2つをずっと一緒くたに
していた(>Д<)
GANさんとの交換会で初めて教えて
頂いたのです。。。。オハズカシイ

で、家には断然にコメツブウニが多い。

マメウニを探さねば!!!と
頑張りました。

今回すごかったのが、たれさん。
なんと、刺がふさふさ着いている
コメツブウニGET!!!

しかし・・・・持って帰ってきたら
ほとんど微小の刺は落ちていたぁぁぁぁぁ。

でも初めて刺付を見て感動!!
やはりウニなのだ。


海豆2
それと、海豆。
尚さん、これがの臍部分です。
わかりますかしら?
なんだかぱくっと開いているのです。
ぎゅっととじていませんが・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 棘皮動物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ウミウサギ | メイン | これは海豆?>>
コメント
--
マメウニとコメツブウニ、いいですね~。
こちらでは相当気合いを入れて探す必要があるので
ほとんど持ってないんですよ~。

さて海豆ですが
ちょっと予想外。そういう臍なんですね~。
となると前にコメントで書いた2種類とは違います。
写真を見る限りマメ科種子だとは思うのですが
ちょっとわからなくなりました~。スミマセン
2011/05/20 12:59  | URL | 尚 nao. #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
そちらではマメウニとコメツブウニ
気合をいれないとなのですね(><)
ちょっと意外でした・・・・
尚さんならたくさん持っていそうな感じが。
海豆。。。。。
なんだろうぅぅぅっ(><)
でも、初ものだし、記念に大切にしておきます!!
2011/05/20 15:01  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-春の海に行きたい~!-
コメツブ&マメ~山陰ではそろそろ小波に寄せられ打上がるのですが、やっぱりコメツブの方が多いような気がします。

目が悪いので地面をガン見(._.)して拾っている様子は、周りの人から見たら不思議な光景でしょうね(笑)
2011/05/23 12:26  | URL | GAN #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 春の海に行きたい~!-
GANさんへ
やっぱりコメツブの方が多いですよねぇ~
うふふっ。本当にコメツブウニなど探している姿は
何も知らない方たちにはとっても異様な光景だと思います(><)
私めちゃくちゃ怪しいです・・・・(笑)
でも怪しがられても、価値のある事ですから♪
2011/05/23 15:04  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/137-1f91dba3
| メイン |
