スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオブンブク
- 2010/08/20(Fri) -
残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますね・・・
オオブンブクで涼しくなって下さい^-^



棘皮動物が砂浜に落ちているのを
みつけるとドキドキする。
棘が付いている場合は特に。
そーっと持ち上げて確かめる。
中身入りだぁ・・・・・・(><)
中身入りの場合なんともすごい臭いがする・・・
処理が大変なので、泣く泣く置いて帰る時もある。
後ろ髪ひかれる思いで・・・・

その逆に棘のない棘皮動物を見つけると
うきゃーーーーーって感じになる。
やったぁ^-^完体だぁ!!
処理が本当に楽だし、何よりも美しい。
(自然に棘が取れている方が美しさは倍増だと思う)

そしてそのどちらにも属しているのが「オオブンブク」
オオブンブクの場合はどんなのでも持ち帰る^-^
棘は付いているし、中身も入っている事が多いが
あまり臭わない。
けれど、処理は楽な方だと私は思う。
しばらく漂白(私はもっぱらポリデント)水に漬けておく。
口とこう門を爪楊枝で丁寧に取り除き
中身を取り出していく(これも爪楊枝が使いやすい)。
水道水で流しながらやると楽。←砂がほとんど
ただ、オオブンブク。とっても繊細。
*漂白する時間が長いと脆く崩れる・・・・

たまごの素材によく似ている。
そしてこの棘がとれたお姿!!

すっごい立派なお髭だとおもいませんか?
並べるととっても可愛い^-^タマリマセン・・・・
ブンブク

家ではひげ男爵と呼ばれ、
砂浜で見つけた時は
「ひげ男爵おったぁーーーー」と叫ばれる^^
かなり重宝がられているお方です。

とーってもりっぱなお姿でしょ?
とっても可愛いですよ!!この手に持った感触。
まだ知らない方にもさわってもらいたいなぁ~
この頃なかなか出逢えないのですが(><)
bunnbuku.jpg
最大と最小

スポンサーサイト
この記事のURL | 棘皮動物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<イソヒヨドリ | メイン | 橙とみどりのおうち>>
コメント
-ビーチコーミング-
ビーチコーミングってなんか楽しそうですね。

今度私も挑戦してみます。それもカメラで・・・。

甲子園浜・鳴尾浜・香枦園浜・芦屋浜、また楽しみが一

つ増えました e-257 
2010/08/20 22:05  | URL | 山の中のかかし #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ビーチコーミング-
山の中のかかしさんへ
うわぁ~コメントありがとうございます!!
そう。ビーチコーミングとっても楽しいですよ^-^
ビーチコーミングの楽しさが伝われば
と思ってブログ始めたのでとっても嬉しいです♪
山の中のかかしさんだったらきっと
素敵な写真撮られるだろうなぁ~
楽しみにしています。須磨でサンショウウニが
結構拾えます。水族館の後ろの浜を明石の方に
歩いていくと結構貝もたくさん拾えましたよ^^
> 甲子園浜・鳴尾浜・香枦園浜・芦屋浜、
私まだ行った事ないので行ってみよう~
2010/08/21 10:06  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
すっごいいいなぁ~~~☆
私も自分で拾いたいです!
でも拾ってもおっかなくて、漂白できないかも…。
そっか、まあちゃんはポリデントを使っているのですねぇ。
私はキッチンハイターオンリーです。

ヒゲ男爵(爆)!!私も見つけたら叫んでみたい(笑)!

卵の殻もそうですけど、私にはいとおしくて、貴重で、かいこの繭のようにも見えます。
2010/08/21 21:44  | URL | みほ #XRwiWfgU[ 編集] |  ▲ top

--
かいこの繭かぁ。
そう言われると、そうだね。
凄く繊細で儚げだけれどもすっご
く存在感があるよねi-189
みほさんも頑張って浜で雄叫びあげてください(笑)
髭男爵おったぁーって!!
本当に嬉しいよねi-194棘皮動物みつけたら
みほさんはキッチンハイターオンリーなんですね^^
2010/08/22 20:15  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんはです^^☆
まあちゃんさんの日記・・。
アメブロから更新がわかるように設定してるのですが><;
どうにも届いてないことがここのところ続いていて・・
こんなに更新された今、見に来ました・・。

上から読んできたのですが、^^
電球。私も先日発見して、同じく浮き玉~?!ってすごく感動でした。
でも・・電球だったので、置いてきちゃった。

でも、電球っておうちに有っても良く割れてしまうのに、海に有っても割れないのが不思議だよね~><

そして、この大ブンブク!!!
すごい数ですね~
しかも形がみんなすばらしく良い!
いいなあ・・私も見つけてみたい。

そうそう。
同じ場所に同じものが上がりやすいって話を耳にしたのですが、そういうのってあるのかなあ?
もしそれがあたりならば、以前私が見つけた浜でまだ会えるのでは?って思っちゃってるのですが・・。

真っ白できれいだなあ・・・
すごくすてき☆
2010/08/25 01:00  | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集] |  ▲ top

--
あおかぶさんへ
うわぁ~更新が分かるように設定して
くれてるんですね^-^
嬉しいなぁ~
遊びに来ていただいてありがとうですっ♪
あおかぶさんも電球発見したのですね~
浮き玉に見えますよね^^
かなり、ドキッとします(笑)
本当に海は偉大です。なんで電球が割れないのでしょうか??
うふふっ。オオブンブク可愛いでしょう*^-^*
あおかぶさんの言うように私の少ない経験からも
言えるのですが、同じ浜で同じ物を拾う確率は
とっても高いと思いますよ!!
前にあったので・・・と繰り返し行くとまたみつかります。
頑張ってトライしてくださいねぇ~
2010/08/25 08:10  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/14-251926d3
| メイン |
