スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWツーリング②
- 2011/05/26(Thu) -
そして2つ目の目的地
舞鶴のとれとれセンター
車もバイクも大賑わい
鮮魚がびっちりと並んでいました。
イカ焼きや海鮮焼きがいい匂い
丹波の黒豆商品・お土産も豊富
海鮮丼のお店も!!

私たちは海鮮丼を頂きました
美味しかったです^-^ ムフフ

娘ちゃんはウニ&サーモン
たれさんはサーモン&いくら
私はウニ&いくらをチョイス。

お腹も膨れて3つ目の目的地
舞鶴の赤レンガ博物館
世界のレンガが数多く展示されていて
見どころ満載。
楽しかったなぁ~
レンガの建物って大好きなんですよねぇ。
3人で真剣に見て回りました。
レンガのお土産品も見ていて楽しい。
レンガ買っちゃいました♫

そして、4つ目の目的は浜。
だったのですが、風や濃霧で
走行が予定より遅れてだいぶ遅い時間になり
予定していた浜まで行けず
急きょ浜探し。
舞鶴
ミラーに写っているのはマロンとgaga号

2匹の鶴をイメージした橋。
舞鶴クレインブリッジ
浜探しのお蔭で渡れた橋。
綺麗だったなぁ~
思わぬ所で発見。これがツーリングの
醍醐味です*^-^*

しかし、残念ながら橋の向こうには
ビーチコーミングできる浜は見当たらず・・・・
HOTELに。
1日めは終了。。。。


二日目は舞鶴から城崎まで。
距離はほとんどないので、浜をいくつも
寄ってから城崎へと予定していた・・・・

しかし、この日は暴風??
二人乗りなのにバイクが揺られて
走行が怖い(><)
海岸線は風がきついので大変だった。
そして突然の雨。。。。
晴れ予報だったのに(TεT)

随分予定が狂ってきたので
浜は諦めて、玄武洞に向かう事に。
浜はいつでも行けるけれども
玄武洞はどうしても娘ちゃんに
見てほしかったのです。

玄武洞。
玄武洞

玄武洞2

玄武洞3

160万年前の火山活動で流出した
溶岩(マグマ)が急速に冷え固まって
できたものだそう。
六角形の玄武岩が積み重なった
柱状節理は本当にすごい迫力。
5つある洞窟は、北から北朱雀、南朱雀、
白虎、玄武、青龍と並んでます。
個人的には青龍がお気に入り。
もう、圧巻ですよぉ~
一見の価値ありです。

ここに来るのは2回目だけれども
やっぱり良いなぁ~
浜を諦めて正解だったなぁ。

でも…こちらでは稲妻が(><)
豪雨でした。
ちょうどこちらにはミュージアムがあるので
そこで、ランチとお土産選びで
時間は流れていきましたが。

こちらで買ったのが。。うふふふっ
ウニの化石。
2011052608100001.jpg

2011052608110001.jpg
中もぎっしり??
2011052608120000.jpg
化石ってなんだか浪漫だなぁ。
見つけてみたいなぁ~

明日に続く。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<GWツーリング③ | メイン | GWツーリング①>>
コメント
--
今年のGWは意外と天気が悪かったですね。
それでも楽しまれたようで、良かったですね~。
鬼瓦の博物館があるとは知りませんでした(笑)

ウニ殻好きとしてはウニの化石は外せませんね~。
下のヤツは僕も持っています。
場所によっては海岸でも出るようなので、いつか自分で拾いたいです。
2011/05/27 20:46  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
はい。GW天気悪かったです(><)
でもやっぱり終わってみればそれはそれで
良い思いでとなるものですね^^
鬼瓦というか鬼の博物館です。色々な鬼がいましたよぉ~
ウニの化石の存在・・実はつい最近知ったのです(笑)
でも外せません。尚さんもお持ちなのですネ。
本当に自分で拾いたいですよね。
2011/05/29 22:20  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/142-f8cdc4d3
| メイン |
