スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イソヒヨドリ
- 2010/08/21(Sat) -
始めてみつけたのは、実家のみんなと
和歌山の南部へ梅の花を見に行った時。

青い鳥。

あの時はかなりレアだって思った。

必死で写真を撮ったのを今でも覚えている。
今,中3の娘がまだ保育園に通っていた頃だ。

釣りに出掛けるようになってからは
毎回と言って良いほど出逢う青い鳥。
それがイソヒヨドリ。
街中にいるヒヨドリとは鳴き方からして違う。
綺麗な透き通る声でいつも朝を告げてくれる。

海岸以外でも出逢える。

海岸にほどちかい山間のコンビにの駐車場で
腰をおろしていると何やら気配が・・・
イソヒヨドリ♂だ!!!
横目でこちらを見ている。
こんなにも近くまで寄ってくる事も。

isohiyo.jpg


イソヒヨ

イソヒヨドリの♂は頭部から胸と上面が青色。
下面はレンガのような赤褐色。
このツートンがたまらない。
♀は上面は灰褐色で、下面は黒褐色のうろこ模様がある。
♂♀まったく違う鳥に見えるのは私だけかしら?

海岸に行ったらイソヒヨドリの
素敵な囀りを聞いて欲しいなぁ~



スポンサーサイト
この記事のURL | バードウォッチング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ゾロ目 | メイン | オオブンブク>>
コメント
--
(さっき間違って拍手にコメント残してしまいましたe-466)イソヒヨドリ、きれいですね。早く会ってみたいものです、私は京都にオシドリを見に、まだ地味な時期なのでかえって珍しいかも。最初はカモに交じっていたので気づかなかったくらい、でもかわいいですよ。
2010/08/21 13:40  | URL | 山の中のかかし #-[ 編集] |  ▲ top

-青い鳥-
青い鳥ってその羽の色だけでも見ていて素敵ですよね。
なんでこんな良い色なんだろうって。
幸せの青い鳥?
2010/08/21 18:25  | URL | fuji #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: 青い鳥-
fujiさんへ
キレイな青い鳥でしょ♪幸せの青い鳥ですi-190
何だか出逢えるとHappyになれますよ(^O^)/
キレイな声なんですよ!
野鳥はとっても仕草も可愛いし
鳴き声もキレイだしとっても大好きなんです♪



2010/08/22 20:18  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
山の中のかかしさんへ
♂はやっぱり綺麗ですよねぇ~。
(タマシギに限っては♀ですよね^^)
山の中のかかしさんも♂ゲット頑張って下さいね^^
オシドリ!?
私野生はまだ見れてないんです(>д<)良いなぁ~
2010/08/22 20:19  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/15-9c8ff470
| メイン |
