- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハスノハカシパン
- 2011/06/14(Tue) -

もう、先々週の事になってしまった(><)
リボンオレンジの瓶を見つけたのと同じ日。

和歌山の浜の宮海水浴場。

この日、目に入ったのが
お久しぶり~*^-^*/
ハスノハカシパン。。。
2011061319210000.jpg
波打ち際に沿って歩いて行くと
落ちてるおちてる。
完体はこれだけだったけれども
欠片はわんさか落ちている…

2011061319210003.jpg
フジツボ付がなんだか可愛い。


2011061319220002.jpg

こんな小さいのも発見!!

うちで整理していると気が付いた。
うちにはハスノハカシパンは結構いる。
ヨツアナカシパンが2個しか居ない(><)

今度はヨツアナカシパンを探しに行こう~

まだ娘が小学校の頃、
実家のみんなと海に行った。
その時にこのハスノハカシパンを
拾った。名前も棘皮動物も知らない。
ビーチコーミングすら知らない頃。

何かわからないけれどもいっぱい落ちている。
しかもお花の模様が付いてて可愛いっ!!
夢中で拾って持ち帰った。
でも、父の車の中でかなり長い間
忘れられていた・・・・・・
がちゃがちゃのケースに入れられて(><)

今にして思えば、ハスノハカシパン祭りである。
惜しいことをした。
でも、あの時からやっぱり棘皮動物が
好きだったんだなぁ*^-^*
この記事のURL | 棘皮動物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<サクラガイとフジツボ | メイン | 宝物と私>>
コメント
-こんばんは-
我が家は海にはよく行っていたんだけど
一度も見たこと無いですー!!
探そうっていう気がなかったのかな?(笑
でも、今では海の紫外線が辛いトシになってしまいました^^
2011/06/15 20:30  | URL | リス #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヨツアナはいくつか拾っているのですけど
完全なものがないんですよね~。
口側がぽっかり穴が空いていたり破損したものばかり。
フレッシュデッドをしっかり自分で漂白したいのですが…(笑)
そういえば、少し前に5ミリくらいのヨツアナ拾いましたよ☆
2011/06/15 22:47  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんは-
リスさんへ
おはようございます
一度もないですか?
私の経験から、海水浴場でよく拾えます。
じゃりではなく、キレイな砂浜で。
わたしも~(><)
紫外線がかなりヤバイ年齢ですよぉ!!!
でも、負けずに頑張ってますよぉ。すごい防御しながら(笑)
2011/06/16 08:06  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さんへ
うふふっ。私も実は完体なしなのです。
ぼっかり、口側が開いています(笑)
あははっ。フレッシュデッド!!!!
本当に~。赤々したの拾いたいなぁ。5ミリってすごーい!!
見てみたいなぁ~^-^
2011/06/16 08:09  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/158-aabefd81
| メイン |
