- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひとにぎり地蔵
- 2011/08/02(Tue) -
7月の3連休に長野に行ってきました。

長野と言えば善光寺。

長野駅から善光寺までの間に点在する

七つの寺社をめぐる

七福神めぐりというのがあって

長野駅から善光寺まで2.5km。

町歩きを楽しみながら*^-^*

 御利益ありそう~

色紙を購入してご朱印を押してもらって。

すべて巡ると完成するのですよ。

そして、事前に本を読んで調べていたんですが

善光寺仁王門下の「大本願」で売っている

陶器でできた手作りのお地蔵さま。
P1111270.jpg
お顔がひつひとつ違います。

P1111271.jpg
左手でひとにぎり

P1111272.jpg
握るところもなんだか温もりを感じます。

不安な時、落ち着かない時にひとにぎり。
やすらぎます。

裏には心の文字が刻まれています。

とっても表情がかわいらしい。

毎日握っています^-^

お地蔵さまって本当に好き。
たくさんうちにいるんですよ♬
この記事のURL | 仏さま | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小布施 | メイン | 釣れました*^-^*>>
コメント
--
へぇぇ~こんなお地蔵さまがあるんですね~。お地蔵さまというと岩や石の丸くてコロコロしたイメージがありますが(私の身の回りのお地蔵さまは皆、石を積み上げた丸いフォルムです)、とてもスリム(笑)表情がなんとも言えませんね(^_^)
2011/08/02 13:52  | URL | GAN #-[ 編集] |  ▲ top

--
GANさんへ
そうなんですよ~
とってもひょろっとしていてスリムです。
表情も1つ1つ違うのです。袋に入っているので
ドキドキして開けました。こころなしか、3人とも
自分に似ている感じで(笑)
旅行の面白いところの一つですよね。こういうお土産は。
また、ちがうお地蔵様も紹介しますねぇ~
2011/08/02 15:01  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/185-123a811b
| メイン |
