スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラッパウニ
- 2010/08/28(Sat) -
ブログを始める前に集めていた貝殻やウニなどを
紹介したいと思いまーす♪

ラッパ

いつもの様にバイクで中紀に釣りへ。
釣りを終えていざ!!ビーチコーミングへ
と、波止場を歩いていると
角っこにたくさんのお魚が浮いてる・・・・
漁労屑かなぁ・・・? ん????
でっかいウニ!!!???と叫んでしまった(><)
棘が付いてる大きいのが2つ!!
魚に混じって浮いている。
イカ釣りで使うギャフという道具で
釣り仲間に引き上げてもらった^-^
なんだかまだ動いてる??

家に帰って漂白プールへ。
臭い・・・・・・・本当に匂う(><)
ベランダに出しているが、異臭騒ぎにならないか
真剣に悩むぐらい臭い!!!
中身入りだったからか・・・とにかく臭い。
図鑑で調べたら「ラッパウニ」と判明。
でかした!!!!
しかし、毒という文字が・・・・
ちょっとテンションダウン
何日も何日も水に付けて中身をふやかして
やっと完成したのはもう拾ってから・・・・
1ヶ月以上経っている。長かった。
ラッパウニは毒があると書いていたので
手袋をして、割り箸で棘をとりました(><)
かなり大変な作業でした・・・・


でもでもとっても可愛い殻がでてきましたよぉ~
rappa2.jpg

なんだか色違い?で、とっても可愛い。
たまりません。
棘もなくなったので頬ずりしちゃいました♪
その後、何度かこの波止場近くの波で
小さいラッパウニもGET!!しましたよぉ~
完体じゃないけれどもどれも可愛い^-^
ラッパ&バフンウニ
ラッパウニとバフンウニ

みなさん、生きているラッパウニは気をつけて下さいね。
ひらひらしているピンクの棘に毒がありますよ!!
スポンサーサイト
この記事のURL | ウニの殻 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<aoirokabutomusi | メイン | 配線トレッキング>>
コメント
-ラッパウニ-
大きいですね、ラッパウニ。
いいなぁ、拾ってみたいです。

私が近くで拾えるのはバフンウニとエゾムラサキウニ。
どうです、美味しそうでしょ笑

ラッパウニに住んでいるゼブラガニもかわいいですよね。
2010/08/28 23:06  | URL | fuji #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
おおお!おっきい!
ウニにも毒があるのがあるんですね~><

死んじゃってからも毒ってやっぱりあるのかなあ・・。

でも、これだけかわいかったら、1ヶ月かかってしまっても仕方が無いって><思えちゃうかも~♪
素敵
2010/08/29 10:20  | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ラッパウニ-
fujiさんへ
本当に大きいんですよ!!
うふふっ^-^fujiさんのお近くでは
美味しそうなウニばかりですね~
私、ウニでは一番バフンウニが好きです♪
あのみどりの色合いがたまりません(><)

> ラッパウニに住んでいるゼブラガニ?
うわぁ~調べてみます!!
リンク。こちらこそこれからもヨロシクです^^
2010/08/29 13:23  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
あおいろかぶとむしさんへ
うふふっ♪大きいでしょう~私もびっくりでしたよ!!
毒があることも本当にびっくりでした・・・・
うかつに触らなくてよかったです(><)
ウニ好きなのにまだまだ勉強不足の私です。
本当に可愛いんです!!!!
同じウニでも色が違っていて楽しいです~
あおかぶさんも秋から冬にかけて
海行ってみて下さいねぇ♪きっとお宝みつかりますよ☆
2010/08/29 13:28  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~!
すっごいでっかいっ!
私が和歌山で買った、紫のウニよりもでっかいよね、きっと!
いいなぁ~まあちゃんの引き力、私もうつしてほしいよ~。
冬になったら、またそちらに行きたいくらいです!
2010/08/30 21:02  | URL | みほ #XRwiWfgU[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
みほさんへ
うふふふふっ
大きいでしょ^-^
きっとみほさんの紫ちゃんより大きいと思います。
家ので2番目の大きさなのです。
1番は、冷蔵庫横の棚?のレンジの上に乗ってます。
小さい画像だからわからないかなぁ?
また、紹介しますね^^
あっ、冬来てくださいよ!!!(笑)
2010/08/31 18:41  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/20-49131f1a
| メイン |
