スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
30代最後の旅 小樽編①
- 2011/12/01(Thu) -
誕生日の当日は小樽へ行ってきました♪

土曜日だからか?小樽行の電車は満員で
指定席を取らなかった事をすぐに後悔することに。。。
席は座れたんだけれども、人が多すぎて
景色が見えない(><)
海側じゃなかった為、楽しみにしていた海岸線が
全く見えなった・・・・。

小樽に近づき、車窓が雪景色に!!!
札幌では全くだった雪。予想外でちょっとびっくり。

P1000106.jpg
手宮線跡を歩きながら北のウォール街へ
廃線の線路に雪が積もりとっても良い感じ^^

雪をみるとついつい作っちゃう雪だるま(笑)
ドロン
個性的な雪だるま「どろんちゃん」完成♪


函館でも街路樹になっているこの赤い実。
赤い実
大好きなのです*^-^*
北海道に来た~って感じで。
これはなんの木かしら???

P1000119.jpg
実は落ちていたのをお持ち帰り^^
葉っぱの方はTV塔近くで拾った。
形が可愛くって!!



日本銀行旧小樽支店 「金融資料館」へ立ち寄った。
素敵な佇まいの銀行。資料館もお金の歴史が分かって楽しかったなぁ~

次に堺町通りをぶらぶら。
硝子や雑貨屋、土産屋と一軒また一軒。
北一硝子でかなり時間を費やした。
素敵な硝子買っちゃった^-^

そして、お目当ての海鮮丼。
その名もポセイ丼!!!!
P1000110.jpg
実は左端のホタテ。エビが乗るところ。
私、エビが大の苦手で・・・・・
店員さんに、最初から乗せないで欲しいとお願いしたのです。
店員さんは少し困惑気味で、お値段は一緒になりますが。と
それは、もちろんです!!とお答えしたのですが
お店のご配慮でしょうか。ホタテが代わりに乗っていました^^
とっても嬉しい心遣いに感謝です(><)

これはたれさんからの誕生日プレゼント*^-^*
実は旅行自体がプレゼントなのですが。。。。


そして、ロマンティックな街角。メルヘン交差点てパシャリ
rutao.jpg
その後運河へ向かいました。
続きは明日。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<30代最後の旅 小樽編② | メイン | 30代最後の旅 札幌編②>>
コメント
--
小樽は雪景色だったんだね~。
赤い実は「ナナカマド」だと思います。違うかな?
その昔、私もライダーで9月によくツーリング行ってたの。
ナナカマドの実が色づいて行くのを、いろんな所で見たなぁ~と、
当時を思い出しました~v-22
ほとに素敵なプレゼントですね~v-237 
このポセイ丼、食べたいデス(笑)
2011/12/01 23:45  | URL | あさちん #-[ 編集] |  ▲ top

--
その赤い実はナナカマドですね~。
作家の井上靖が「ナナカマドの赤い実の洋燈(ランプ)」
って表現したのが有名ですね。

真っ白な風景の中だとより際立って美しく見えますよ。
2011/12/01 23:55  | URL | fuji #8kSX63fM[ 編集] |  ▲ top

--
小樽って行ってみたいところです。
ちょっと旅をした気持ちになりました。
雪や…おいしいもの!きれいな風景。

ありがとうございました!
2011/12/02 06:46  | URL | meme+t #-[ 編集] |  ▲ top

-あさちんさんへ-
はい^^雪でした~
「ナナカマド」!!聞いたことのある名前です!!
これがそうだったんだぁ~
あさちんさんもライダーさんでしたかぁ^-^
今は乗られていないのかな?何に乗っていたんだろう♪
北海道ツーリング憧れです(><)
*^-^*はい。本当にとっても素敵なプレゼントしてもらって
感謝でいっぱいなのです。ポセイ丼、機会があれば是非。とっても美味しかったですよぉ~
カニ汁付きです♪
2011/12/02 09:14  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-fujiさんへ-
ナナカマド!!!!
聞いた事あります。これがそうだったんですねぇ~
ずっと見てて、お持ち帰りまでしているのに、調べたことが無かったのです。
今回、図鑑で見ていたんだけれども見当たらなくて(><)
帰ってもう一度見てみます^^ありがとうございます~♪
赤い実のランプかぁ*^-^*素敵!!
2011/12/02 09:21  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-meme+tさんへ-
コメントありがとうございます^-^
小樽。すごく良かったです^-^
街の雰囲気や建物が良かったです~
写真があまりなくって(><)
私もずっと行きたくてやっと夢が叶いました♪
> ちょっと旅をした気持ちになりました。
嬉しいお言葉です*^-^*
こちらこそ、ありがとうございます☆
2011/12/02 09:27  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/268-8862e21f
| メイン |
