スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お宝発見の旅
- 2010/09/06(Mon) -
金曜の夜から出発して
イカ釣り&ビーチコーミング行ってきました^^

満点の星空でした。
珍しく誰も先客が居てなかったので
たれさんと二人占めの星空です♪
流れ星も見れました(*^▽^*)

イカ釣りはたれさんも私も2杯ずつGET!!
aori.jpg

夜が明けて来たので浜へGO!!
もう、明るくなってくると心はイカ釣りより
浜に向かっている私。
この漁港は両サイドに浜があるのですが、
全く違う表情というかタイプが違います。

1つは私の知ってる浜の中で3位までに入る
ウニがたくさん拾える浜♪
そして、タカラガイがとっても豊富。

もう1つの浜はビーチグラスはあるけれども
貝は殆どなくて・・・・たまーに棘付ウニがあるぐらい。
私たちのなかでははずれの浜です・・・

しかし今回は違っていました。
ウニ浜は、ウニも貝も全くでした・・・・
そしてはずれ浜。
大きな流木が流されてきていました。
そこに無数の白い貝が付着していました。
この流木の旅をちょっと想像したりして
ちょっと楽しかったなぁ~
流木

流木2

ここでの収穫。
ウニも1つだけ。たれさんが見つけてきました。
水色の浮きは中国からかしら??
ビーチグラスもすっごく綺麗な形が多かったです♪

しかし、やっぱり朝でもこの時期は暑い・・・・
まだちょっと辛い貝拾いです。

そして移動して初めての浜調査へ。
海水浴場なのですが、人は誰もいませんでした。
あるのはゴミばかり・・・・
ちょっと悲しい浜です( ´△`)
ビーチコーミングをしていると本当に
たくさんの空き缶やペットボトルが目に入りますね。
なぜ、持ち帰ったり、ゴミ箱に入れれないのかなぁ?
と思ってしまいます。

気を取り直して貝探し。

たれさんと、右と左に分かれて捜査。
うふふふっ。右が大当たりΨ(`∀´)Ψ
浜の端っこに到達した時になんだか大きい貝?
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
「ヤツシロガイ」完体です
しかもでかい
そして、いくつも落ちている。
全て拾ったら両手いっぱいに。
それに1つ違うのが混じってる。
家に帰って調べると「スジウズラガイ」でした。
ヤツシロガイ

もう、ホクホクでした^-^
もう1つ浜に行くはずでしたが満足したので
ホテルへ。
ぐっすり休んで、朝の2時にまた出発して
烏賊釣りへ。
ちょっと貝拾いと寝不足で体がだるくて
だれ気味でしたが(歳かなぁ・・・・)
なんとか1杯ずつGET!!しました^-^
朝焼けがとってもきれいでした♪
朝焼け

帰って来て爆睡(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はぁ~とっても楽しい釣り&ビーチコーミング
また行きたいなぁ~

スポンサーサイト
この記事のURL | ビーチコーミング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<*デジカメストラップ* | メイン | かえるちゃん>>
コメント
--
わああ><見たことのない貝です~><
どれもとってもきれいだなあ♪
大きさはどれぐらいですか?
卵ぐらいかなあ・・。
上の小さなウニもかわいい~><☆
ああ海行きたくなってきた~><
でも、今年はまだ暑いから^^いったら泳ぎたくなっちゃいそう~♪
2010/09/06 22:02  | URL | aoirokabutomusi #-[ 編集] |  ▲ top

-大充実-
すごく充実したビーチコーミングだったみたいですね。
いいですね、羨ましい。

流木についているのはエボシガイかな。
2010/09/06 22:47  | URL | fuji #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
あおいろかぶとむしさんへ
大きさは9CMぐらいの長さ。
手のひらにちょうどすっぽり入る感じです。
あおかぶさんが教えて下さった
青色海岸にも出てきていますよ^-^
うふふっ。他の方の収穫物をみると海に行きたく
なりますよねぇ~♪私も。
私も泳ぎたかった~!!暑くって(><)
足だけつけていましたよ^^
2010/09/07 08:18  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 大充実-
fujiさんへ
はい^-^/
すごく充実したビーチコーミングでした♪
たまりませんでしたよ。日差しも^-^;
そして、fujiさんありがとうございます!!
エボシガイが調べても分からなかったのです。
そうです。エボシガイでした。
たくさんついていて、白くてとってもきれいでした^^
いくつか持って帰ってきました♪
2010/09/07 08:21  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤツシロガイひろうと、すっごくうれしいよね!
スジウズラガイ…はじめてみました。
ここいけばこれが拾えるって浜、あるよね~。
で、期待していくと、裏切られちゃう(笑)。
で、だめだと思ったところでお宝ゲット!
これもビーチコーミングの楽しさだよね~♪
2010/09/08 11:05  | URL | みほ #XRwiWfgU[ 編集] |  ▲ top

--
みほさんへ
うん^-^ ヤツシロガイ拾うと本当に嬉しい♪
こんな完体初めてで^^
スジウズラガイもすっごくキレイで嬉しかったなぁ~
本当にビーチコーミングって奥が深くって
たまりません。最高の趣味です*^-^*
もっともっと自分の浜を開拓していきたいって思っています。
貪欲です(笑)

2010/09/08 18:40  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/27-367282f1
| メイン |
