- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サクラガイとベニガイ
- 2012/07/02(Mon) -
週末にエギングへ行ってきました♪

結果は惨敗凹…


でも、ビーチコーミングはウハウハでしたよ!!


貝の紹介の前に、釣り場で出逢ったすごい光景を

P1000948.jpg
これ何の木かわかりますかぁ?






P1000947.jpg
正解はこけもも^^
すごくないですかぁ?
いっぱい落ちていました。。。
美味しいんですよねぇ~こけもも☆
見上げて、取ろうか悩みましたよぉ(笑)

P1000953.jpg
そして今回の浜
遠浅の浜で、釣りや潮干狩りを楽しんでいる方達がちらほら

P1000949.jpg
拾ったのはこれ!!
こちらの浜は必ずサクラガイとハスノハカシパンが拾える♪
もう、ハスノハカシパン祭りでいちいち拾えなくなってくる量(笑)

P1000950.jpg
びっくりしたのが、スカシカシパンの欠片!!
これを見つけた時はテンションがグーンとUPしました^^

P1000951.jpg
今回はこれだけお持ち帰り*^-^*
イタヤガイもGET!!


P1000967.jpg
洗った状態。
サクラガイがキレイでしょう?

P1000970.jpg
そして、嬉しい事にベニガイの完体もいくつかあります^^
美しい


久しぶりに充実のビーチコーミングでした!!
やっぱり海は癒されます^-^

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 磯遊び(ビーチコーミング)へ
にほんブログ村


この記事のURL | ビーチコーミング | CM(14) | ▲ top
<<雨の日にSTOP | メイン | ズッキーニ初収穫*^-^*/>>
コメント
--
サクラガイが綺麗ですね。壊れやすくて気を遣いますが(笑)
こちらではそろそろ街路樹のヤマモモが色づき始めますよ~
(^o^)
2012/07/02 12:36  | URL | GAN #-[ 編集] |  ▲ top

-GANさんへ-
こんにちは^^
はいっ☆とってもキレイですよぉ♪
いくつも拾い上げる時に壊しちゃいました(><)
本当に気を遣いますが、完体は嬉しいですよねぇ~
サクラガイは壜に入れると可愛いんですよねぇ!!
街路樹がヤマモモ!?羨ましい*^-^*素敵ですねぇ~
2012/07/02 13:31  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
カシパン祭り!!楽しそうです~~♪(^^)
結構大きいんですね、飾っておくだけでも可愛いですね★
私のところではベニガイはあるけど、サクラガイはないんです…
こんなに薄いのに割れないでいることって考えてみるとすごいですよね(^^)
2012/07/02 13:38  | URL | トーコ #.uNrUGiM[ 編集] |  ▲ top

-トーコさんへ-
めちゃくちゃ楽しかったですよ!!カシパン祭り♪
私の持って帰ってきたのは小さいのばかり選んだので
もっと、もっと、大きいのはたくさんありましたよぉ~
両手がいっぱいになって、きりがなくなったので拾ってませんが(笑)
カシパンは柄が可愛いし飾るのにはいいですよねぇ~
サクラガイはないんですか?やっぱり拾える所と拾えないところが
あるのですね。サクラガイは脆いんだけれども、なぜか割れないんです。
不思議ですよねぇ~
2012/07/02 14:53  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベニガイいっぱいー!!
こんなに拾ってみたい~( ´艸`)
サクラガイとかは拾う時も大変だけど、洗浄する時もまた大変ですよね(^~^;A
モモノハナガイも入ってるように見えるんだけど、どうだろう~?
ピンクは優しい気持ちになれるからいいねぇ~♪
2012/07/02 17:21  | URL | マキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
サクラガイはホント脆いですよねー。
「2枚くっついてる!」と思って大事にタッパーに仕舞っても、帰ってくると割れてたりして (T T)

なかなか栄養が豊富な所のようですね。
2012/07/02 22:25  | URL | ランタン #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

サクラガイ、ベニガイとってもきれい!
繊細だから、取り扱いも大切に…なんですね。
ピアスにしたら、
とっても素敵でしょうね~*^-^*

ズッキーニ、すっごく大きくて、
美味しそうでした~♬
私も、来年は挑戦したいです☆
ちなみに…私の手のひらも、かなり大きいでーすヾ(≧∇≦)〃
2012/07/03 09:04  | URL | hinata #-[ 編集] |  ▲ top

-マキさんへ-
うふふっ^m^
そうなんですぅ!!ベニガイがいっぱいで嬉しくって^^
もう、見つけた時は恐る恐る触って、完体かドキドキでした~
ここは宝の宝庫でしたよぉ。海水浴場なのですが
曇っていたし、まだ海開きしていないのが良かったみたい♪
サクラガイの種類があまりまだ勉強してなくて(><)
ピンクのは全てサクラガイ(笑)図鑑みておきます~
本当に。ピンクって優しくなれますね^^
ちょっと乙女チックです(笑)
2012/07/03 09:31  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-ランタンさんへ-
こんにちは^^
本当に脆い!!!こわいですよねぇ~
そうそう。持って帰ってきたら割れている事が多い!!
あんなに大事に持って帰って来ているのに(><)
2枚くっついているとすっごくテンション上がりますよねぇ^^
今日、掃除機をおとして、ハスノハちゃんが1枚割れちゃいました。。。
2012/07/03 09:37  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-hinataさんへ-
おはようございます^^
はいっ!!めちゃくちゃキレイです♪
そうねのです。。。すごく繊細で。
ピアス。確かに可愛いだろうなぁ*^-^*
この貝を加工する勇気と技術がないです(><)
欲しいよぉ~
ズッキーニ♪とっても美味ですよ!!
意外と簡単ですよ。かなり大きくはなりますが。。。
hinataさんも大きな手なのですね^^うふふっ仲間ですね♪
2012/07/03 09:40  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマモモ~! 旬ですね!(^0^)
徳島の産地でも、今が出荷の最盛期。 関西方面に出荷しているそうですよ。 
私も大好きなのですが、今年はまだ口に入っていません…

ベニガイの貝殻、綺麗ですね!
そう言えば、この春は漂着展が忙しくて、ベニガイを拾いに行けませんでした。(>_<)
2012/07/05 20:02  | URL | 渚の探偵:助手 #oJff8EeY[ 編集] |  ▲ top

-渚の探偵:助手さんへ-
こんにちは。
ヤマモモ美味しいですよねぇ~今が最盛期なのですね!!
私の父が香川出身で、父にヤマモモの味を教えてもらいましたよぉ~
でも、私もまだ今年は食べてないのです(><)
漂着展お疲れ様でした。近ければ行きたかったです。。。
ベニガイ。こんなにたくさん完体を拾えたのは初めてなのです♪
2012/07/06 10:19  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして
日本自然保護協会で貝がらさがしを
担当しているものです。
きれいな貝コレクションを拝見し
コメントさせていただきました。
この企画は、みなさんが集めている
きれいな色やいろいろな形の貝の写真や記録を集めさせてもらうことで
海辺の自然を知るための貴重な手がかりを得る調査になるものです。

もし、よろしければ
こちらのリンクの貝がらさがしの方へ、
お写真の方をご投稿ください。
すてきなプレゼントもご用意しています。
http://www.nacsj.or.jp/project/ss2012/index.html
2012/09/20 14:09  | URL | 自然しらべ #-[ 編集] |  ▲ top

-自然しらべさんへ-
はじめまして^^
HP見させていただきました。
ちゃんと、保存出来ていれば良いのですが、
貝殻の種類別で保管しているために、採取場所がもうわからなく
なっているのがほとんどで・・・・
わかる範囲で、投稿頑張ってみます。
ご連絡ありがとうございました。
数あるブログの中から探して下さったこと
大変嬉しく思っています*^-^*


2012/09/20 14:39  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
