スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オナガ
- 2012/09/05(Wed) -
久しぶりの野鳥記事です*^-^*/

出逢ったのは3月の富山県。

キジを求めて、神通川の河川敷へ行った際
何やら複数の鳴き声に気付いて
カメラを向ける。

なんだか群れで飛び回っている。
旅行中で双眼鏡を持っていないのが悔やまれる・・・
オナガ1
なんとか何枚かおさめれた^^

オナガ2
うーん。初めてみる鳥だぁ(><)

帰宅後に早速、野鳥図鑑をみると

「オナガ」と判明。

な・なんと。関西では出逢えない野鳥だった!!

どうりで。見たことがないんだぁ~

これは嬉しい出逢いとなりました♫

オナガ3
名前の由来の通りに尾が長い^m^
とってもきれいな青色。

次回はどこで出逢えるかなぁ~
双眼鏡でじっくりと観察したいものです^^
スポンサーサイト
この記事のURL | バードウォッチング | CM(7) | ▲ top
<<きのこを拾った | メイン | 秋が来ました^-^/>>
コメント
-ほんとだ~-
ほんと、名前の通り、尾が長いですね~。
綺麗な青色ですね~♪
私も見たことがないです。
今住んでいる篠山でも、今まで見たことのない
可愛い小鳥がいます。
私も、野鳥図鑑で調べてみようかしら。
自然の中には、綺麗なものがたくさんで、
ちょっとカンドーしますね(*´ω`*)♪
2012/09/05 11:18  | URL | moco #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: ほんとだ~-
mocoさんへ
はい^^とっても特徴のある鳥ちゃんでした♪
なんとも言えない青色?水色?でした!!
関西では居ない野鳥なのです!!!
見れる地域が限られていて・・・
野鳥も調べると楽しいのですよ!!
本当に自然のすごさに感動しっぱなしです~
野鳥探しはお金もかからないし、何より楽しいですよ^-^/
2012/09/05 14:14  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉー!キレイに撮れてるじゃないですか~♪
灰色が買った水色で本当にキレイで尾の長い鳥ですよね。
尾羽根をいつか拾いたい(笑)
来年は換羽期に散歩するぞー!!ヽ(=´▽`=)ノ

そうそう、うちもとうとう双眼鏡をGETです。
(ダンナが誕生日プレゼントで買いたいって)
最近、双眼鏡を持参でドライブに行ってます。
双眼鏡、面白いですね!
2012/09/05 21:31  | URL | マキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2012/09/06 07:59  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
オナガは西日本にはいないんですよね。
こちらの方でも分布が偏っているというか
いる場所いない場所がはっきりしていて、また変化もします。
実家の方では以前、数年の間見られて繁殖もしていたのに
今はいなくなってしまいました。
(カラスとの競合などが影響しているようです)
そのくせに都心近くで見られたりもするんですよね~(笑)
2012/09/06 19:52  | URL | 尚 nao. #W2oD3Ido[ 編集] |  ▲ top

-マキさんへ-
こんにちは^^
キレイに撮れていますかぁ~嬉しい^m^
本当に色がなんともキレイな鳥ですよね!!
尾羽根ですか!?頑張ってGET!!出来るといいですね♬
こちらでは出逢えない野鳥なので羨ましい限りです~
双眼鏡!!!!どんなのだろう~
双眼鏡だと、鳥の細かな仕草が見れて楽し過ぎるでしょ!?
これからも楽しんで下さいねぇ~
2012/09/07 10:30  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-尚 nao.さんへ-
こんにちは^^
そうなんです!!西日本にはいないのですよぉ~
そちらでも、分布があるのですね^^
カラスとの競合かぁ。。。。
私が見たのは、河川敷の近くです。群れでたくさんいました!!
今度行った時には見れないのかなぁ。。。。
次回は双眼鏡持参でじっくり観察しようと思っているのでうが(笑)
2012/09/07 10:31  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
