スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
葉挿し
- 2012/11/13(Tue) -
葉挿し(はざし)。

P1001598.jpg
多肉ちゃんを育てていると、ちょっと触れると葉がぽろって落ちたり
しますよねぇ。。。。。

これを捨てずに多肉ちゃんを増やす方法があるのです!!

土の上に置いておくだけ。

葉から子供ちゃんが出てくるの^m^
すごくないですか?

多肉ちゃん初心者だけれども今、ちょっと頑張っています♬

娘にプレゼントでもらった「白牡丹」。

ポロポロと落ちてしまって・・・・
でも、頑張って復活を願って!!


P1001596.jpg
ちょっとだけ子供が出てきましたよぉ~

これで1ヶ月ぐらいかなぁ?


毎日の成長が楽しみなのです*^-^*



スポンサーサイト
この記事のURL | 多肉ちゃん | CM(8) | ▲ top
<<冷えとり靴下 | メイン | 人の目>>
コメント
--
なかなか遊びに来れなくてごめんね~。
でもちゃんと見てるからね( ´艸`)

多肉ちゃん、簡単らしいんだけど、なかなか上手く増やせないのよねぇ(TωT)
水あげすぎなのかなぁ…
増えたと思うと減っちゃってね。

会社にも少し多肉ちゃんがあって、ポロっと落ちたのを2つほど貰ってきたの!
こんな感じに可愛い芽が出るといいな~♪と思ってる所(*^ー^*)
2012/11/13 18:16  | URL | マキ #-[ 編集] |  ▲ top

-マキさんへ-
こんにちは♬
いえいえ^-^見てもらえるだけで嬉しいですよ!!
多肉ちゃん。私もいつも失敗ばかりだったのです。
やっと、本当にやっとすこしだけ進歩したので
嬉しくてUPしちゃった^m^
これがちゃんと成長していくといいんだけれども~
水は本当にほとんどあげていないの。。。
その方がまだ成功率がいいみたい。
会社で葉をGET出来るなんていいなぁ(笑)
そうそう。青森の件でメールしたけれども届いていますか??
2012/11/14 09:04  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
着々と多肉ちゃんと楽しんでますね♫
可愛いし~絵になるし~長持ち?するし~
頑張って見守ってあげてくださいね。

今日、恥ずかしながら「つくれぽ」お送りいたしました(笑
またよろしくお願いしますね^^
キッチン名は「natumiko」です。
たいしたのないんですけど(笑
2012/11/14 09:09  | URL | リス子 #-[ 編集] |  ▲ top

-リス子さんへ-
こんにちは^^
はい*^-^*多肉生活楽しんでいますよ!!
眺めているだけで癒されるのです~♬
あっ!!ネギちゃん。
ひょろひょろといっぱい芽がでてきました^m^
そして、びっくりしましたよぉ~
リス子さんもクックされていたのですねぇ~
レシピまたじっくり見させてもらいます^^
そして、つくれぽありがとうございます*^-^*
めちゃくちゃ嬉しいです!!
こちらこそこれからもお料理のほうでもヨロシクです♬
2012/11/14 10:18  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-寒さ注意-
増やしやすい多肉植物はうっかり増えすぎて植える場所がなくなってしまうことがしばしば…(^_^;)ちゃんと根付くと可哀想だから捨てられないし…とくに我が家ではマザーリーフがポロポロと子葉を落して増えすぎてしまい、冬の寒さで大半を枯らしてしまいます…

あ、グリーンネックレスも土に置いておけば増やせますよ☆
2012/11/15 17:29  | URL | GAN #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 寒さ注意-
GANさんへ
寒さに注意ですね!!ありがとうございます♬
寒さの対策を考えていたところなのです~
家に入れてあげた方がいいのかなぁ。外で頑張ってもらおうかなぁ…と。
マザーリーフってどんなんだろう。調べてみよう^^
多肉ちゃんって本当に増えてくるものはすごい増えますよね!!
グリーンネックレスもやっと購入しました^^まだ届いていないけれども!!
ネットでぽちっとしちゃいました^m^届くのが楽しみです!!
土に置いてどんどん増やしたいです(笑)
2012/11/16 10:36  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
ギャー!迷惑メールの方に入ってました。
教えて下さってありがとうございます!&すみませんでした(TωT)
後で返信しておきますので、月曜日にでも読んでくださいね♪

でも、青森じゃなかったみたいで、ちょっとホッとしてます(*´ω`*)ゞ
折角なら、名所とか色々教えたいですしね。
青森、秋田、岩手くらいだとそこそこ知識はあるのですが、それ以外の東北はあんまり詳しくないんですよね(^~^;A

うちの職場、お花がものすごくあるんです!
お世話係担当が回ってくるのですが、めっちゃ大変で…。
多肉は3種くらいしかないのですが、やっぱり興味ありますよね~♪
お水は本当にほとんどやらなくていいんですね。
いまいち加減がわからずに難しいなぁ…と思ってしまいます。
どんな感じの土がいいのかな~?と悩んでるところです。
あんまり水はけがいい土でも、根付きが悪くてダメだったんですよねー。
2012/11/17 14:05  | URL | マキ #-[ 編集] |  ▲ top

-マキさんへ-
こんにちは^^
良かったぁ!!!気付いてもらえて~
迷惑メールって今までOKだったのに突然入ったりしますよねぇ~
わかる!!!
マキさんに青森の事を聞いたは良いが、別の場所になったから
早くお伝えしなければ~と思っていて。。。
東北はいずれ全部まわりたいのでその時はヨロシクです^m^
職場でお花の世話係があるの?すごいなぁ~
でも大変そう(><)結構気をつかうよねぇ…
私も職場の植木管理してるけれども枯れたりしたら凹ます…
多肉ちゃん。
> あんまり水はけがいい土でも、根付きが悪くてダメだったんですよねー。
そうなんだぁ。。。。
水はけがいいのはGOODだと思ってた。
今はまだ買ってきた土のままなんだけれども
植え替え様に、多肉植物専用の土をセリアで買ったので
それを使おうかと思っているのです。。。
2012/11/19 10:41  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
