スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本棚に2冊ある本。
- 2013/02/22(Fri) -
みなさんにはバイブル的存在の本はありますか?

わたしのそれは三浦綾子さんの『塩狩峠』です。

P1002012.jpg


この本との出逢いは高校生の頃。

夏休みの課題図書でした。

あの頃の私にはかなりぶ厚い本とのイメージで
8月の終わりまで1頁も開いていませんでした。
感想文を書かないといけないしと、重い腰をあげて
ページをめくりました。

ところが。。。。

あっという間にぐんぐんと違う世界に引き込まれていきました。

夕ご飯に呼ばれても、ごはんを断ってまで読み進めていました。
いっきに読み終わりました。


そして、大声で泣きました(TmT、、、、、、)
嗚咽まじりで。
止める事が出来なかったのです。
こんな事初めてでした。


家族は夕飯を食べながら、私のその姿に唖然でした( TДT)

衝撃をうけましたね。本当に色々と考えさせられる本です。



で、たれさんと出逢った時に、今までで一番良かった本は?って聞いたんです。



『塩狩峠』


∑q|゚Д゚|pワオォ!!

運命を感じましたね^m^
星の数ほどある、本ですよ!!
一緒って。



何度目だろう。また今ゆっくりと読んでいます。
また、心が洗われるようです。

やっぱり読書はいいですねぇ~


みなさんのお勧めの本。教えて下さい!!


ではでは。良い週末を((((* ̄ー ̄*)/~~~
スポンサーサイト
この記事のURL | home | CM(10) | ▲ top
<<子持ち多肉(* ̄ー ̄)v | メイン | うさぎちゃん>>
コメント
-私のバイブル-
私のバイブルは杉浦日向子さんの「風流江戸雀」。
江戸が舞台のエッセイ漫画なんですけど
これをきっかけに杉浦さんの本を読みあさりました。
文庫本は手垢で汚れ、聞太にかじられボロボロ。
江戸にトリップして気持ちが穏やかになるんです(^^)

それにしても旦那様と同じってすごいですね〜
旦那さんはその時どう感じたんでしょ?(^^)
2013/02/22 22:33  | URL | ランタン #-[ 編集] |  ▲ top

-読んでみます♪-
三浦綾子さんの本はいくつか読みましたが、
「塩狩峠」は、読んでいませんでした~。
うん、読んでみます♪
ほんと、たれさんと一番好きな本が一緒って、それは運命的ですね。

私の一番、どかーんと来た本は、
ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」かな~?
中学二年生の時、読んで、しばらく一週間くらい
本の余韻にひたっていました。

まあちゃんさんにお借りしている漫画と、
「塩狩峠」も、読んでみますねヾ(o´∀`o)ノ
2013/02/23 10:22  | URL | moco #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 私のバイブル-
ランタンさんへ
早速、バイブル本を教えて頂きありがとう^^
嬉しい♫
探してみます~楽しみ^m^
エッセイ漫画ってどんなんだろう。わくわくです!!
聞ちゃんも興味があったのでは^^;
一緒ってわかった時、二人で感動した時の事を
話し合ったなぁ~
きのう、また大泣きして読み終えました。
2013/02/23 10:35  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 読んでみます♪-
mocoさんへ
三浦綾子さんの本。いいですよねぇ~
私も結構読みましたよ!!同じのがあるかも!!
うふふっ。本当に運命的でしょ!?

> ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」かな~?
聞いたことはある~。これも楽しみ♬
読んでみますねぇ!!
本って余韻にひたれるのがまた良い所ですよね。
世界が広がります。
塩狩峠。読んでみてください^^
> 中学二年生の時、読んで、しばらく一週間くらい
> 本の余韻にひたっていました。
>
> まあちゃんさんにお借りしている漫画と、
> 「塩狩峠」も、読んでみますねヾ(o´∀`o)ノ
2013/02/23 10:43  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は三浦綾子さんの自叙伝的三部作がお気に入りです^^
この本を読んで教会へ行こうと思いましたもの(笑
クリスチャンとして成長していくようなものが見えて良かったです。
婚約者さんが天に召された時には泣きましたー^^
塩狩峠も読みましたよー^^
たくさんの人々に影響を与えた方ですね。
まあちゃんさんとたれさんにも・・・うふふ。
2013/02/23 14:51  | URL | りすこ #-[ 編集] |  ▲ top

-りすこさんへ-
りすこさんは三浦綾子さんの自叙伝的三部作ですか!!
これも読んでないので読んでみよう♬
私は塩狩峠を読んで、教会に行きたくなりましたよ^^
本当にたくさんの人に影響を与えて下さった方だと思います。
同じ本や同じ作家さんのお話が出来るっていいですね~
先にコメント下さった、ランタンさんとmocoさんの
お勧めは、早速図書館に予約しました^m^
みなさんにお勧めが聞けて嬉しいです!!
2013/02/23 15:47  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
訪問 ありがとうございます

三浦綾子さんは読んだことないです。

私は五木寛之の「大河の一滴」です

でも最近は年を取ったせいか、色んな人の考え方が受け入れるようになった気がします。
2013/02/25 22:10  | URL | 中野だい&ひろ #GRUTYMOA[ 編集] |  ▲ top

-Re: こんばんわ-
中野だい&ひろさま
はじめまして^^コメントありがとうございます。
> 私は五木寛之の「大河の一滴」です
お教え頂いてありがとうございます~
こちらも、図書館で借りて読んでみたいと思います♬

2013/02/26 17:01  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
本のことは良くわからないけど、運命とはこういうことを言うんですね~★
何かがどこかでつながってるんですね(^^)
2013/02/27 19:41  | URL | トーコ #-[ 編集] |  ▲ top

-トーコさんへ-
うふふっ*^-^*そうですね~
本当に運命を感じちゃいました☆
目にみえない何かがあるんでしょうね!!
つながると嬉しいですよね~^^
2013/02/28 10:32  | URL | たれマロン(まあちゃん) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
