スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福はうち 鬼は外
- 2011/02/03(Thu) -

今日は「節分」

ちょっと調べてみたところ
節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の
前日のことをいう のですが、
特に立春が1年の初めと考えられることから
春の節分が最も重視されており、
一般には単に「節分」といえば春の節分を
指すものとなっているそうです。

まるかぶり
巻き寿司である理由は「福を巻き込む」からで、
切らずに1本まるごとかぶりつくのは
「縁を切らない」という意味が込められているそう。
また恵方とはその年の干支に基づいて
決められる縁起の良い方角のことで、
今年2011年は南南東(丙)です

小さい頃から2月3日は節分。

豆まきと巻きずし1本まるかぶり。
歳の数だけ豆を食べる。(食べる事がメイン)
としか認識がなくって…
ちゃんと調べたこと無かったなぁ~
いつも何気なく行事をこなしていたんだと
ちょっと反省(;´д` )

こういう事こそ、娘に教えてあげなくては!!


家では毎年、鬼はじゃんけんで決めている。
そして、1匹。
鬼
今年はカピバラさんの「ふく」が担当。
小さいのは「はち」
虎の模様が、ちょうど鬼みたい♫
名前は「ふく」だけども… 頑張ってもらいます

みなさんも豆まき、まるかぶり
楽しんで下さいねぇ~
スポンサーサイト
この記事のURL | home | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やられた(><) | メイン | 押し花>>
コメント
-ピーナッツ-
まるかぶりって最近まで北海道の習慣になかったんですけどここ最近は流行って?ますよー。
あとこちらではよく大豆じゃなくてピーナッツまきます。
拾って食べられるし笑
2011/02/06 11:09  | URL | fuji #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-Re: ピーナッツ-
fujiさんへ
まるかぶりの発祥は大阪って何かに書いていたなぁ。
日本全国で行われていると思っていました。
ピーナッツを撒くんですか^-^
うわぁ~場所によってさまざまで面白いですねぇ~
家は、大豆が結構すきなのです♫きなこが大好きなので。
2011/02/07 10:31  | URL | まあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
恵方巻きって 私ここ数年で知りました!
東北出身の私には はじめてのことでしたので(笑)
でも 流行にのっかって(笑)まるかぶりしましたよ☆
2011/02/08 07:20  | URL | あぴこ★ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あぴこさんへ
コメントありがとうございます。
始めましてです♪いつも足跡嬉しかったです。
東北では恵方巻きってなかったんですね。
まるかぶり、楽しいですよねぇ~
もう、しゃべらずに真剣にたべております^-^
2011/02/08 08:23  | URL | まあちゃん(たれマロン) #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://daidaitomidori.blog133.fc2.com/tb.php/99-4d3a2910
| メイン |
